一スピリチュアリストの声

10年前からスピリチュアリズムを学んでいます。まだ学びの途中でありますが、これまでに学んだこと、経験をふまえて綴ってまいります。                                                                                    

霊力について

f:id:gsirakaba:20210304145754p:plain

霊力について考えて行きます。

「霊」とは肉眼では見ることが出来ませんので、存在しないとする考え方があります。現代ではそうした目に見えないものは存在しないと主張する人たちが多数を占めています。唯物的思考です。
しかし目に見えないものは沢山存在します。
電磁波とは電場と磁場が交互に作用しながら空間を伝播する波のことを言います。それには放射線、紫外線、赤外線、電波などがあります。波長が短くなるほど、エネルギーは高くなります。波と粒子の性質を持ちます。
空気はご存じのように窒素、酸素、二酸化炭素など原子からなっています。目には見えないけれど存在します。物質から構成されています。
細菌もウイルスも見えないけれども存在します。そして良くも悪くも私達に多大なる影響を及ぼしています。共存している、と言っても良いかもしれません。

そして目には見えないけれども「愛」は厳然として存在します。「霊」も同じく存在しているのです。長さもなく、幅もなく、高さもなく、重さも色も容積も味も臭いもありません。ですから、常識的な地上の計量法でいけば霊カというものは存在しないことになります。

では、ここで基本的なことを抑えておきたいと思います。
それは「霊」とはなにか?ということですが、私達は死んで「霊」になるのではありません。地上で生きているときからすでに「霊」なのです。しかも「霊」が本体であり、肉体は霊を包む衣服に当るのです。あなたという人間は霊と肉によって構成されています。では、どこに霊を発見することができるでしょうか?
それはあなたの言葉、行い、存在そのものに見ることが出来るのです。あなたの言葉、行い、生活そのものにあなたの霊的進化の度合いが現れているのです。

ペットや野の花の愛らしさ、自然界の美しさは汚されていないままの創造の御業が現れています。人間界の醜い在り様とは大違いです。

霊性が進化すればするほど、人間は美しいものを求めるようになるのです。次のシルバーバーチの言葉をご覧ください。

 美を求める心は魂の発達とともに自然に芽生えてくるものです。精神が成長すればするほど、醜い、卑劣な環境に不快感を抱くようになるものです。波長が合わなくなるからです。自分の置かれた環境をより美しくしたいと思い始めたらそれは進化と成長の兆しであると思ってよろしい。

  (シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ  ハート出版 P196)

 次に「霊力」とは何か?についてですが、いわゆる霊の姿が見えるという霊視能力、聞こえるという霊聴能力、そして未来予言などという狭い意味での心霊的能力のことを指しているのではありません。
霊力とはスピリチュアルな力でありここにあげた能力はサイキック能力と言い、区別されます。つまりスピリチュアルな力はあくまでも霊界から来るものであり、サイキック能力とは霊媒自身の持つ力を指し、霊界とはなんの繋がりもない、ということです。ですから、例えサイキック能力が発達していたとしても、魂の成長が伴なわなければ、低いバイブレーションの仕事しか行えません。

遠い過去から、この宇宙には霊力が注がれています。あなたが存在し考え、動き回れるのは全て霊力のなせる業です。自然界のあらゆる動き、変化を支配し四季を調節し一粒の種、一本の植物、一本の花、全てに関与し千変万化の進化の機構に全責任を負っているのが霊の力です。その霊力が地上世界において顕現するためには、それに適した器、道具、媒体、通路、霊媒といったものが必要となります。

「霊力」は端的に言うならば、“霊界からの働きかけ“を指しています。
それは高級霊界からの啓示であり、霊界通信という形で受け取ったり、インスピレーションとして受け取ったり、様々な媒体を通しての知識であったりします。そしてそれに触発された人間は霊力を顕現させる良き道具となることが出来るのです。
それは何時でも、どこに於いても、絶えず注がれているわけではないようです。受け止められる地上の器が是非とも必要なのです。霊界側はそれを注意深く見定めています。

「霊力」は神の、そして高級霊界人の意志を受け継いだ人間を通してこの地上に顕現することになるのです。地上の進化・発展に寄与できるのは実に恵みであります。

それは私達に真の自由をもたらし、あらゆる束縛や足かせを捨てさせる方法を教えてくれ、物質界だけでなく死後にも通用する生き方教えてくれます。

美と愛と叡智、理解力と真実と幸せをもたらしてくれるメッセージです。

170年まえにこの地球上に勃興したスピリチュアリズム運動(ハイズビル事件に端を発する)はまさにこの霊力の降下そのものでした。どうしようもないほどに醜い状態に陥ってしまった地球人類を救済するために、高級霊界の霊人たちが一致団結し、入念な計画のもとに降ろされたプロジェクトなのです。

科学・医学・思想・宗教その他あらゆる分野において物質万能主義を否定して霊的事実に目を向けなければなりません。一人ひとりが霊的真理に目覚め、それを実生活に展開してこそ人類の救いがあるのです。

救世主やほかの天体から宇宙人がやってきて、人類を救ってくれる訳ではありません。一人ひとりの自らの努力が要請されているのです。これまでも、このブログでも言及してきましたが、指針は既に示されているのです。

真理を学ばなければなりません。無知であってはならないのです。あまりにも長い間、無知の暗闇に置かれて来た私達人類は、それに慣れっこになってしまっています。

暗闇でも、苦しくても何とか生きてきました。実は本当には生きているとは言えない有様でありますが・・・。しかし、もうただ耐えていることは止めにしなければなりません。目を覚まさなければならないのです。

なぜなら、時至り高級霊界から霊界通信を通して霊的真理か降ろされています。辿るべき道筋が示されているからです。私達一人ひとりが霊力の受け皿となり、この乱れ切った混迷の地球を浄化してゆく時が到来したからです。